2008年12月24日

陸自職員がUSBメモリーの紛失を隠蔽

陸上自衛隊の男性職員が、文書を保存したUSBメモリーを紛失したうえ、
紛失したことを告げられた上司が、上層部に報告せずに隠蔽したって話ですが・・・

・・・とんでもない事件じゃないですか?

だって、一応、軍事情報ですよね?
(どうでもいい情報だって話ですけど、隊員の個人情報ですから)

WINNYで流れちゃったってのは、ある程度仕方ないですけど、
USBメモリーを紛失ってのは、ちょいとマズイと思います。

って言うか、無くすくらいならUSBを使うなって感じです。


そもそも、機密情報と言うのは、外部に漏れないようにするのが前提です。
ですから、本来なら、パソコンから外部に持ち出せないようにするべきなんです。

でも、それでは事務処理が大変だから、持ち出すことが許されているに過ぎません。

基本は「持ち出し禁止」で、持ち出す場合も「取り扱い注意」なんです。
(陸自では、そう言うルールにはなってないのかも知れませんが)


そんなわけで、何の為に「持ち運べるような媒体=リムーバルディスク」を、
陸自の事務室内のパソコンに差し込んでおいたのかが、ボクには理解できません。

って言うか、パソコンに差しっ放しにするなら、
USBではなく外付けHDDにすべきだとは思いませんか?

・・・持ち運ぶ予定なら、それはそれで問題ですし。


今回の事件、隠蔽したことも問題ですけど、情報の取り扱いも問題です。
何て言うか、機密情報ではなかったのが、せめてもの救いでしたよ。

・・・もうちょっと、情報管理に気を配って欲しい物です。


【PR】クリスマスケーキレシピ:カスタードクリーム :メレンゲ :ブッシュ・ド・ノエル :クリスマス・プディング :レアチーズケーキ風ヨーグルトケーキ :ミルクレープ :ショートケーキ


同じカテゴリー(日記)の記事
 ガザの空爆 (2008-12-31 14:36)
 社会保険庁のずさんな管理 (2008-12-17 17:06)
 公務員のボーナス (2008-12-10 20:36)
 筑波大教授が女子学生に (2008-12-03 21:03)
 年金改竄 (2008-11-29 15:32)
 ソフトバンク、「OMNIA(オムニア)」を発売!? (2008-11-28 20:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。